あなたはどんな場所でどのように生活をしていますか?そしてどんな生活をしていますか?私たちは様々なものを食べて、様々な行動をして今まで過ごしてきていると思います。それが今現在のあなたの身体や健康を作り上げています。

つまり、今のあなたの身体は今までの生活習慣の積み重ねででできているともいえるのです。つまりこれからのあなたの体の健康はこれからどのような生活リズムや生活習慣を選択していくのかによって変わってきてしまうでしょう。

なんとなく一日を過ごしてしまっている人も多いと思います。

最適な睡眠時間は人によって違う

睡眠時間は一般的には7~8時間は寝るようにしましょうと言われていますが、本の情報によると必要な睡眠時間は人によって違うみたいです。4時間ほど寝れば十分の人もいれば10時間ぐらい寝ないとダメな人もいるみたいですね。大切な事はその人に最適な睡眠時間を自分で検証するという事が大切です。

また睡眠時間の質にもこだわっていきましょう。特に現代では寝る前にスマホを見ることが問題になっています。パソコンやスマホからは青い波長のライトが出ています。いわゆるブルーライトといわれるものです。これが睡眠の障害になるそうです。

テレビなども良くないので寝る前の1~2時間はゆっくり落ち着いて静かにしているのが良いと思います。また部屋が明るいと寝にくいと思うので部屋の明かりは暗くして寝るようにしましょう。

それと起きる時は自然な明るさで起きるのが一番いいとされています。なので日の出と同時に起きるのが良いでしょうが、そううまく睡眠時間を日の出に合わせるのも難しい人も多いでしょう。そういう人には光と共に起こしてくれる目覚まし時計が販売されているのでそれをうまく活用するのもいいでしょう。

また、美容を気にする人には10時から深夜2時は肌のゴールデンタイムといわれていてこの時間は睡眠に充てるのが良いといわれています。(ただ最近ではそこまで関係がないという人もいます。)

この辺を考慮してあなたの睡眠のリズムを決定しましょう。

食事内容にもこだわりたい

生活習慣の中で最も大切な要素が食事のバランスです。食生活が乱れている人は多いですよね。その中でも野菜の摂取量が少ない人が多いです。もちろん野菜でも緑黄色野菜や単色野菜などがありそれぞれ栄養素が違うのでしっかり選択してバランスを考えて食べる必要がありますが、一般的には一日に必要な野菜量は350gといわれています。

この量を一日の目安にして食事の献立を考えるのが良いと思います。めんどくさくて考えられないという人は最近ではコンビニでも350gを三回分に分けた量を販売しています。これらの商品をうまく使って野菜不足を解消していきましょう。

運動不足解消

駅に行けばエスカレーターがあり、デパートに行けばエレベーターがあります。現代人は運動不足だといわれています。私もかなり運動不足を感じていますね。いざ走らなくてはいけない状況になると足が絡まってうまく走れない時もありますね。

なので最近では運動不足解消のためにスポーツジムに通っています。ジムと聞くとなんだか会費が高そうなイメージがあると思いますが、私が行っているところは市が運営しているのでめちゃめちゃ費用が安いのが特徴です。

結構探せば安いスポーツジムを探しているのなら地方自治体が運営しているところを探してみるのをおすすめします。ただ施設はあまり充実していないので充実した施設を求めている人は企業が運営している事務の方がプールやサウナ、温泉などたくさんのものがあるのでお勧めです。

それでも一番大切なのは継続して通う事です。どんな所でも良いので継続してできる環境を確立していきましょう。